回遊魚の筋肉/賃貸
頑張りすぎです。疲労コンパイルハート。
言うことを聞く
ちゃんと言う事を聞きなさい、お兄ちゃんの。静粛に聞けっ。男一匹が命をかけて諸君に訴えているんだぞ。粉末のうどんスープを目分量ではなくキチンと300mlの水で作るとしっかり美味しいのだということを。
そもそも素麺とかパスタ、ラーメンに比べてうどんは安いんです。冷凍うどん5玉で200円なので、1食で麺は40円。スープは30円。具も適当に入れて100円はいかないので、全部合わせて200円弱で済む。
そして今の季節は根菜がアツい。ごぼうや人参を斜めに薄く切って、適当に鶏肉orソーセージを入れ、長ネギや卵を加えてもいい。面倒なら乾燥ワカメとエノキ、さつまあげなどでも美味しい。ちゃんと食べて養生しなさいよねっ。
1月12日(金)マグロの筋肉
約1年近く続いたリモートも完全に終わって、朝早くから歩いて電車に乗って歩いてという生活に。最初の一週間は無理かと思えましたが、何となく何とかなっています。アナルと同じで入る所が一番キツくて怪我しやすいってことですね。
お伝えの通り昨年末くらいから全部どうでも良くなってきたので、却って肩の力が抜けている感じです。気持ちはまるで自分で呼吸するつもりもない回遊魚。周りが勝手に動いて酸素を供給してくれている、そんな感覚があります。
回遊魚は死ぬまで泳ぐと言いますが、別に苦労しているわけではなく、自然体がそんなだからなんともないというだけで、筋肉なんか持っているつもりもないのでしょう。そうなって初めてその感覚がわかりました。強くてごめ~ん。高貴じゃなくてごめん…。
こちらは好き勝手に泳いでいるだけなので、そのうち嫌になったらどこかへ行くのでしょうが、今のところは悪くないのでしばらくこのまま流されようと思います。ながされて藍蘭島。僕はあやねちゃんが好きでした。今もですが。
1月13日(土)結局生活
で、そんなこんな過ごしていたのですが、「こんなの入らないよ!」となっていた折に予約していた不動産屋を断るのも面倒で、実地に赴いたのは土曜日のこと。
店員の機嫌の良いあんちゃんと話していると派遣先まで徒歩15分の部屋が見つかってしまったのでつい申し込んでしまいました。
家賃や初期費用は信じられないぐらい高いのですが、改めて考えてみると欲しい物もない人生で大切に出来るものなんて普段の生活くらいです。なのでまあ悪くない…そう思っていたのも束の間。なんと今住んでいる部屋は解約通知を退去の2ヶ月前に申し込まなければいけないという最悪の物件だったのです。
不動産屋、いいえ、地主を許せません。打倒資本主義。絶対払わん。ヒッピーになろうかな…と思いつつゴネたところ、「もしかするとフリーレント(家賃が無料になる期間)をつけられるかもしれない」というお話をいただき、現在交渉の結果待ちの状態です。どうなることやら。
1月14日(日)マルクス
そういうわけで話が宙吊りなので、引き続き手続きなどの下調べは必要です。その他にも新しい派遣先周りの準備もあり、まさにてんてこ舞い。各種約款や賃貸の立会、今後半年単位での収入と支出について考えているとなんとも惨めで情けない気持ちが募るばかり。
夕方になり下らなさがいよいよカンストに近づいたため、現実逃避に月曜のお弁当を作り始めると、不思議なことに年明け以来初めていきいきした気持ちになれました。おお、対自的な合目的的関係運動。疎外を知らぬ本来的な労働よ、人間性よ。
何の必要性からも開放されて三色丼をただ作っているとなんだか休む気が起きてきて、久々に一人でお酒(地上最も安いトップバリュの紙パック日本酒)を飲み、アニメを見て、日曜を終えようと思えてきました。そういう感じです。一労働者の一週間というものは。
引越2ndシーズン―闘いの行方― へ続く。
その他
今週はちょくちょくStreetFighter6を遊んでいました。使っているのはジェイミー!なのですが…いいキャラクターなのにエアプどもに舐められていて悲しいので紹介コラムを書きました。が、公開するのを忘れていました。