mouii.net 
RSS
投稿
2023-12-10


元々Scrapboxに上げていた週報はこちらに移すことにしました。書くだけならScrapboxのほうが圧倒的に楽なのですが、日記をやるにはあまりに豪奢過ぎることが常々気になっていて……(ページ容量がデカイとか)。hatenaとかfc2とかもありましたが広告が嫌いなので、自分でドメイン取って手仕込みの温かみあるページをやることにしましたっ。

広告以外にもこの手段を取った理由は色々ありますが、「全てのサービスは劣化を免れ得ない」という資本主義の真実が一番大きいです。Twitterなんかは分かり易いですが、そのままでも良かったのに勝手にわやにされて、その度まるで庭を荒らされたかのような気分になって。そんなんはもう結構です1

なので、自分以外は誰も手を入れられない庭みたいなものを用意することにした、という次第です。現実では床面積25㎡の日も差さない部屋で暮らしていて、庭や自分の場所なんか望むべくもないのですが……。

僕が作ってやろうか! (16bitセンセーションのこのシーンの影響もある)

技術的にはGatsbyとかいうのでページを作成>AWSのS3上にアップ>CloudFront経由で配信、という状態です。何言ってるかわからないと思いますが、やっている私にもよくわかっていません。機能が欲しくなったら勝手に追加しようと思います2

もういい について

「徹底抗戦の構え」のような気概は尽き果ててしまいました。昨年、上京する前に溜め込んでいた気力みたいなもの――まだ世の中には何か価値を感じられるものがあるはずという期待――は消え失せ、「もういい」という感じです。

メンタルとしては中学校も行かずに引き籠もって『メイプルストーリー』をプレイしていた15年前と全く同じなのですが、今では他人やサイバースペースでさえ輝いては見えなくなってしまいました。

ただ不思議なことにいい気持ちで、仕事を辞めたときと同じような爽快感さえあります。裸で暴れたい気分だ。なのでヒステリーみたいな「もういい!」という感じではなく、どちらかと言うと「I would prefer not to」的な「もういい」がある状態です。

……いきなり使命に目覚めて再び徹底抗戦を始める可能性は全然ありつつも、今のところは。それをそのままタイトルにしただけ。

そんなわけですが

書くこと以外にまともで居続けるための方法を知らないので、今後も変わらず週1でなんか書こうと思います。人間でいていい?いいよ。ありがとう。


  1. Scrapbox自体は今までの数年全く問題なく、割と信頼できると勝手に思っていますが、ともかく。
  2. 今は要らないけど検索とか、タグとか…(いる?)