MapleLegendsが面白すぎる件について
ここ数年MapleRoyalsを遊んでいた少しm氏だったが、その裏で日進月歩の改善が進んでいた別のサーバがあった。それがMapleLegendsである。これがまたちょうどいいとの専らの噂(サンプル数n=1)だ。
これはそのMapleLegendsをageる記事です。
俺たちゃ「MapleStory」がしたい
ポーション代を気にする地道な黒字狩り、レアドロ狙いの渋い狩り、パーティークエスト、人気度売りからフリマ転売まで商業活動、ボス戦、ガキとの交流。青春と呼ぶには余りに悍ましいそれらが、それでも、したい。
それでMapleRoyalsにしがみついていたわけだけれど……
振替とか吸いとか…
つまんなすぎます!!!
MapleRoyalsを遊ぶ流れは以下。
- ログインボーナスを貯める
- まず1stキャラに使いたい訳でもない魔法使いを作り、140レベルまで育てる
- メインキャラを梯子にぶら下がらせ、150レベルまで吸わせる
- 振戻しと装備の資金を魔法使いで稼いでメインキャラがようやく遊べる
それでやることと言ったらデイリーボス倒すか引き続き魔法使いで金を稼ぐかだけ。それがやりたかったMapleStoryかよ?どうね??別ゲーでも良いんじゃないか?
なぜRoyalsがそうなり、Legendsはそうならないのか
振替
まず振替の問題。往時のMapleStoryではHP振替をしなければボスに行けなかったということはご存知でしょう。多くのエミュ鯖でも結局は振替を必要とするサーバが多い、というか人気であり、振替無しで遊べるサーバは過疎のため事実上プレイ不可となっている。
で、MapleLegends公式の声明文は以下の通り。
新規プレイヤーに、お気に入りの昔のクラスの体力プールを計画するように要求したり、AP リセットを購入するために通貨を貯める間、すべてのプレイヤーにゲームプレイに「待機時間」を含めるように強制したりすることは、誰にとっても楽しくインタラクティブな機能とは感じられません。 Challenges System - HP Wash Alternative
つまりHP振替は必須ではないようにしているのだな、ということがここからわかる。
実際MapleLegendsでは振替をしなくても最終的に遠距離職でも12kまではHPが確保できる。これでほとんどのコンテンツは振替なしでも遊べなくはないという塩梅になる。クエストをする労力はかかるものの、Royalsよりは楽しそうだ。
当然やろうと思えば振替出来るし、なんならRoyalsと同じスタイルでプレイするほうが卍最強卍になるまでの効率は良いはず(つまらなさそうだが)。しかしそれは選択肢の一つに過ぎない。苦行が良いならお好きにどうぞというわけ。
金策
次に終生向き合うこととなる、金策におけるMapleRoyalsとの違い。
MapleLegendsの真髄はvote2win要素がないという点にある。APリセット書は交換不可で、ガチャチケはmobからのドロップのみ。故に金を稼ぐためには地道にプレイするしかない。
結果レアな書をドロップするmobを狩ったり、報酬の良いクエストを物色することになったり、ポーション代のため渋い狩りをすることになったりする。
更にドロップ倍率やメルドロップ量は変動なし。全体魔法の旨味も減り、メル経済が崩壊せず、普通の狩りが金策として機能する程度の健全な相場・市場が持続可能となる。”半年Vote冬眠 or Leechする”以外でもメルを稼げるというわけ。
わかった?
ちなみに投げ賊をやっているので、弓とダークナイトの友達がほしいです。
できれば同じくらいの進行度で。
わかるね?
録おね