mouii.net 
RSS
あ!
2024-06-30


はにゃあ?(怒)

6/24(月)

風邪のまま労働に従事。

休もうかと思ったものの、派遣特有の「所属と派遣先どっちも連絡が必要」という仕様の面倒くささが勝ち、まんまと出社した形。派遣元なんぞ存在感が小さければ小さいほど良いのだが、今の会社はいちいちシャシャリ出てきて鬱陶しい限り。

オタク向けに派遣の構図を説明すると、発注元は結果が欲しくて、一次受けと孫請けはハイパーバイザみたいなことをしていて、末端労働者は実際の処理を担う作ったり消したりが簡単な仮想マシンとして実働、みたいな形態なのだが、このハイパーバイザ株式会社くんのオーバーヘッドがでかすぎるという状況。

俺こと仮想マシンに必要なのは金と時間のリソースだけなのだが、それを事あるごとに奪ってくるというわけ。そもそも多重請負自体が仮想基盤の上に更にKVM用のマシン作るみたいなもので、そんなことすんなよ感がすごい。こんなことばかりで日々労働が雑になっていく。

6/25(火)

なので熱が出た。

流石に労働できないので『ヒストリエ』を読んだりして過ごす。一回休み。


『週末トレインどこへいく?』が終わった。個人的な最大瞬間風速はやはり一話終了時点だったが、全話通しても良かったし、何より嬉しかった。アニメで良かった~と思う作品。好きな四字熟語はオリジナルテレビアニメです。

今シーズンはオタクくんたちが楽しそうにしているのに自分は見ていなかったアニメがいくつかあり、「見とけばよかったなあ・・・」になってしまったので、来シーズンはもう少しいろいろ観たい所。

6/28(金)

RTX3080を中古で買った。ドル円が本格的に終わり続けており、今後GPUが安くなる見込みもない。流石にGTX1060ではこの先PCのリプレースまで戦える気がしない1ので泣く泣く5万円を払い出した。

メルカリ産なので博打ではあるが…10年前に中古で買ったHD7770はまだ実家で稼働しているようだし、ファン取り換えやグリスアップすれば問題ないはず、という期待を込めて星4つです。

ちなみに現状だと中古4~6万円の範囲で売っている3070 or 3080がちょうど良い(つーかこれが限界)です。現行のRTX4070などは少しスペックが良くなるだけで9万くらいしますし、この円相場で発売される5000番台は果たしてどうなることやら。


夜はStreetFighter6でボッコボコに。ベガのチュートリアルをしていたら果し状が届いたので受けて立った所、20-2のスコアでオモチャにされた。金歯を全部持っていかれたし、あったまりすぎて熱もぶり返した。絶対許せんのでその日は就寝までずっとトレーニングモードにこもっていた。

助けてくれ

6/29(土)

この日も果し状太郎と5時間殴り合っていた。ランクが上がろうが何も嬉しくはないが、こいつだけは許せんということでStreetFighter6ばかりしている。この日はなんとか五分の戦いができていた。次は10-0だ。

かたやMapleRoyalsはどうもやる気が出ない。というか明確な効率追求やタスクばかりこなすのが楽しくない(そんなことは一日8時間業務でしている)のであまり進んでいない。

木を伐採して経験値だけ稼いでいるが…

3日に1回くらいログインしてどうでもいいクエストやらパーティークエストを遊んで、気が向いたらボスや狩りをするというのが本当にやりたいことなのであまりリズムが合わない感じ。

6/30(日)

起きたら頭がガンガンするし洗濯はできない天気だし、インターネットを彷徨いながら適当にScrapboxに突っ込んだり掘り返したりしていた。

これは一見有益だが其の実無為な営みでとても楽しい。データキャラかつ失われへの恐怖持ちなので、自分の好きなものをまとめて入れておけるこの営為がいちばん楽しく長続きしている趣味かもしれない。

ブラウザくん


夕方、気合を入れるために近所の二郎系ラーメン店へ行きニンニクマシ大盛りを食べ、風呂を沸かし入る。これしかない。There is no Alternative。来週は3日に1回は入浴をします。シャワーでは太刀打ち出来ないこの自律神経に喝。7月の目標は自由意志を疑うこと。ですにゃ。


  1. 何かをやりたいと思ったときに出来ない=戦えないという認識