mouii.net 
RSS
あ、CSSと画像処理変え猫だ
2024-06-23


ニィーー(週報だニャ)

6/17(月)

土日にゲームをしていたせいで疲れ果てていて、しかし夜もMapleRoyalsをやっていたので一瞬で終わった。

ヴァンレオン城の前提をしている様子。モブ1体のHPが常識を超えていて、3分とか余裕でかかる。そのドロップ品を20個集めるというのを計5回ほど繰り返すようだ。意味わからん。これをやっていたら1時になっていた。

6/18(火)

意識が曖昧。種ぇといった感じ1のまま仕事をしていたが、昼休みに「自分を追い込んだほうがいいのではないか」と思い至る。きっと休んでも無駄なのだ。上限が下がってきている。現実はメイプルストーリーにあらず。レベルは下る。

辛いカレーを食べ、ガツガツ労働し、部屋まではエレベーターを使わず10階を歩いて登る。過酷な運動もする。仮眠もしない。き、キクっ。

そしてこの日もヴァンレオン城を進めたが、このあたりで嫌気が差し、白いクマまでシバいたところで離脱した。頭おかしくなる。

6/19(水)

天気は良いが、俺の心は朝からずっしりミルクポット。コーヒー豆が欲しかったが、15分歩くのが嫌すぎたので通販で買った。

今思うと追い込んでおくべきだったんだろうが、この日はもう十分って気分だった。

6/20(木)

謎の午後休があったのでこれ幸いと掃除をしていた所、先週ボコボコにしたヤツから再びStreetFighter6の果し状が届いたので、またボコボコにした。

ヤツはここ数日間ずっとプレイしていたようでとんでもない強さだったが、プロ動画勢の知識量で勝利した形。ボコボコにし続けていたら24時になっていた。最高。


StreetFighter6……かなり楽しいゲームではあるが、もう人間に勝って嬉しさを感じる段階を過ぎているので一人では続かない。ランクマッチで相手に勝っても、勝てたな!と思ってそれで満足してやめてしまう。

しかし、そんな私にも理解ある素敵な総帥2が来てくれるので、もしかするとやる気が出るかもしれない。あれだけカッコよくて勝ちたがりで権力を求める人間を操作できるとなると、流石の私も勝ちたくなっちゃうかもしれない。支えたげたい、って思うかも。お嫁さん気質だから。

6/21(金)

咳が出る中ではあったが、追い込みをかけるため週1度のノルマである大飲酒を執り行った所、あえなく風邪を引いてしまった。

6/22(土)

熱が出て寝転がっていた。夜中は這い出てきて『BM ネクタール』を全部読んだりもした。

6/23(日)

元気が出てきたのでこのサイトをのコードをいじっていた。どうやら体調崩すたびにパソコンくんになるっぽい。前回の風邪ではMisskeyのサーバを建てていたし…。

たとえ風邪になろうとも追い込みは大事っぽく、来週もやるしかない。↓↙←↓↙←K。「全力で行くぞ」


ところで最近は仕事中ずっとMosaic.wavをランダム再生しているんですが、本当にちょうど良いですね。

内容のメモ

見て分かる通りCSSを全体的に変更しました。

あとはMarkdown上でGyazoなどの外部リンクで参照させていた画像をgatsby-node.jsで

  1. 外部の画像をローカル(/public/images)へ保存させる
  2. Markdown上の画像リンクを上述のローカルに書き換える
  3. その書き換えた画像をクリックして開けるように[![]()]()といった魔術的な記載に書き換える

といった流れで処理させるようにしました。

そうするとGyazoでCtrl + Alt + Cして得た以下のような画像リンクが、mouii.netに置き換わるということ。

[![Image from Gyazo](Gyazoの画像URL)](GyazoのURL)

例えば以下の画像とか、参照先がmouii.netにちゃんとなっているはず。

これでGyazoが死んでも安心。いや、すでに依存しすぎている3ので亡くなったら終わりですが…。


ちなみにCSSはおろか、JavascriptなどはかけらもわからないのでChatGPT 4oたむに全部やらせました。

自然言語で要望を伝えて、吐かせたコードの処理と気になる箇所を説明してもらい、処理に矛盾や問題があったりエラーが出たら修正してもらうというだけの作業。

なのでコードやレポジトリは公開できません。ごめんだニャ…(4oに相談すればやってもらえると思います)。


  1. シグルイの岩本虎眼みたいな状態だったので同僚に会話にならないと言われた
  2. 6/26(水)にベガがDLCで実装されます
  3. Pro加入して、Scrapboxとあわせてめちゃめちゃに使っている