mouii.net 
RSS
シンプル2000 THE・サービス労働
2024-01-28


結局

 2月の2週目くらいに引っ越すことになりました。

 しかし閉まっていた行き付けのラーメン屋が「復活する」という張り紙を出していたのは、賃貸契約をした次の日のことでした。全てが裏目という感じが否めません。思った以上にお金もかかり、今後数ヶ月は本物の自転車操業を営むことになります。何かあったら債務者にさえなりかねません。まあいいか。なったろうじゃん、そのときは。

ラーメン屋のGoogle map

 引っ越すので大公開。家系的なベースな濃い味に、鰹節一本まるごと粉にしたかのような強い出汁の風味が一度食べたら忘れられない味を作り出す!

 麺もどうやら自家製だ!麺自体の味を楽しめ!!うおおお!

 冬に食べたい、そんな味!!!東京都は板橋区、東武東上線。中板橋駅から徒歩2分!!!!!!!!『まつおぶし』!!

うおー。

やったこと

  • 解約月に合わせ賃貸物件を探す
  • 現住所の不動産屋へ解約通知
  • 引越屋を探す

引越し日が決まったら

  • ガス水道、ネットのインフラ申請
  • 役所関係(転出、転入届)
  • その他アカウント関連の住所変更
  • 引越し作業

  • 敷金・礼金
  • 初月家賃
  • 不動産業者の仲介手数料
  • 引越し業者
  • 火災保険、家賃保証

ふざけんな!

賃労働者に同類はいない

 不動産屋と引越し屋と(面倒だったので)相場より高めな感じの取引を行った際、片方はそのままケロリとこちらを踏んだくっていき、もう片方はそのことを申し訳なさげ。昔家電量販店でバイトしていた頃を思い出しました。嫌よね~。

 模範的経営者の「合意の上での取引は価値を生み出しているということで、損こかせているわけではなく、善い商売だ」という理論も理解はできます。が、やってる側としては本質的にどうでもいい物を割に合わない価格で擦り付けているだけです。しかもやってもやらなくても自分の貰いは変わらない。なのにドヤされて嫌々むしり取る、取られる日々。自身の行いに価値は存在しない。

 それもかわいそうですが、今は思います。どちらかというと見るべきはケロリとしていられる人間の精神構造の方なのかもしれないと。

 彼らはおそらくこちらを畜生だと思っているか、あるいは何をしようが無敵な神様と思っているのかどちらかでしょう。接する対象を同じ人間とは思っていないというわけです。

 ニュースサイトでは社会に分断が~とかなんとか言っていますが、労働者にとってそれはむしろ適応的な行動に見えます。必然!!構造を破壊しろ!!!!

 そういったことをぼーっと考えていたら今週が終わっていました。

 その他雑記

 先週話していたアクリルの畦織り(リブ編み?とも言うらしい)の首にチャックついてるニットはかなり良い感じです。洗えるし、適度に温かいですし、何より魂にしっくり来ました。もう今後、冬はこれだけ着ます。たとえ40代になっても。

マイナンバーは腐る

 気をつけてください!腐りますよ!!

 あれには消費期限があって、腐ると住民票なども発行できなくなります。役所にいかないと何も出来ないプラスチックのゴミが生まれます。最悪すぎる設計をしてくれてありがとう。どういたしまして。消えろ。