mouii.net 
RSS
帰省終了 / 愚かな動物 / 冬アニメ
2024-01-07


1月1日(月) おみくじ・田舎の終わり

 祖父母への挨拶に行く道すがらの初詣で引いたおみくじが狂い咲きの大吉でした。引越し・恋愛・仕事・出産etc…すべていいことしか書かれていない!天気もよく暖かな良いお正月です。

こゝろをすなおにし身もちを正しくすればますます運よろしく何事もおもうまゝになるでしょう。欲をはなれて人のためつくしなさい。

 それじゃあ遠慮なく、今年は「思うまま」にしちゃいますっ💕


 それで挨拶に伺ったものの、田舎の親族のモチベは年々下がってきているようで、祖父母以外とは誰とも会えず終いでした。祖父母が認知症/老年うつ状態という影響もあるのでしょうが…。ちょっとがっかり。「お年玉くれる親戚の変なおじさん」やりたかったです。

 それにしても地方に住んでいるのに連帯さえも失われてしまったらもう未来なんかなさすぎに思えます。働き口も生産手段も失われチンケで価値もない土地があるだけだなんて。ビジョンがないっ。そんなんだから過疎化するんですよね。古くも新しくもないあり方も探せないから。まぁ田舎を捨てた人間の言えたことではありませんけど。

1月2日(火) 愚かな動物

 お誕生日でしたぁん💕 とは言っても、ただ30歳が近づいてきているだけです。着実に、確実に、私の方に。後3年。いつまでもつのか観物だな。何が?


 帰省最終日。思えば食しか記憶に残っていません。実家のご飯…タイガーの4,5万円くらいの炊飯器で炊いた白米が美味しすぎてひたすら食べまくっていました。甘味がどうのという以前に一切邪魔な味や食感がなく、うまさしか存在しない。これに比べたら普段電気圧力鍋で作っているご飯はカスや。炊飯器ほし~。

 なんて思いながら短いようで長かった帰省を終え東京へ。帰りの便のLCCは狭く、苦しく、喉が渇きます。成田空港もまた遠く、厳しい。しんみりするほどに。


 先日話した実家の威嚇する猫ちゃんの続報ですが、一度などは私にビビったあまりゲロまで吐く始末でした。最終的に慣れてくれたので心配いらないとは思いますが……。

 東京への帰りしな猫のとった行動と私はどうするべきだったのかについて考えざるを得ませんでした。

ねこちゃ  顔はともかく、かわいくはある


 どれだけ優しくされても、怒られても威嚇をやめない動物がたまにいますが、今まではそういう動物を見ると「終いにはいびり殺されるだけなのに、この動物は実は死にたいのかな」などと思っていました。愚かにゃん。

 しかし、もしかすると自分も同じような状態なのかもしれません。上位存在、天才みたいな立場から見ると、普段の私の行動も実はそのようなものなのでしょうし。

 「ことによると私も死にたがっているかのように映る愚かな行動を取ってしまっている。そうするつもりもないのに。」つまり「死にたいのか?」というような解釈が誤り/傲慢であったということです。当たり前すぎですが。

 それを理解すると動物の愚かな行動を受け入れる、少なくとも明るい気持ちでそのあり方を肯定することが出来るようになります。愚かな動物もどうすればいいかわからないからそうしているだけなんだと。その精一杯さを祝福せざるを得ません。

では目の前の愚行をどうするのか

 実際に愚かだったとしても、愚かであるが故に棒で叩かれたり否定されたりすると相手の要求を受け入れることはますます難しくなります。そうなってしまうことを避けるには、明るさとともに何も言わず、ただ自らを実践し続ける、示し続けるしか無いのかもしれません。

 他人(私)にできるのは進むことの出来る道の整備と通過した先のあり方を示すだけで、後は本猫が自力で歩むのを待つしか無いということです。遠すぎない距離で静かにリラックスしてご飯食べたり遊んだりとか。つまり帰省の間うまくやったということでいいでしょう。正解っ。

 ついでに言うとこれはバグった人間に対しても同じですね。可能であれば言葉で理解してほしいですが期待はできないので…。

 レジリエンスを信じて一緒に頑張ろうねっ💕と思いました。

1月4日(木) パスキー

 めちゃめちゃに使いまわしていたパスワードがサービスの不手際により漏洩していた、という事に気づいたのは1月4日のこと。仕方なくパスワードの変更やMFA(2段階認証とか)の設定をしていましたがあまりにも面倒くさい!!!!!!

というわけで導入しました。

パスワード管理のすすめ

1月5日(金) 業務開始:未定

 本来ならここらへんから派遣先が代わり大忙しになるはずだったのですが、入場日が未定なため所属元本社でふわふわ過ごしています。自分の読みたい技術書とか実践とかしているだけで賃金が発生するだなんて夢のようです。

 帰省の影響で疲労が限界だったのでありがたい話ですがどうなっちゃうんだろ、あたし…。んー…ストリートファイターでもやろうかな。あとsuumoみたり。

1月7日(日) んなことより

 アニメ、観てますか? 私は今期、取り敢えず以下を見ています。

  • 薬屋の2クール目
  • ダンジョン飯
  • It's My GO!!!!!(再々放送)
  • ぽんのみち

 My GOはMXで無限に再放送されているので腹を決めて見ることにしました。そして意外や意外ぽんのみち、いい意味で思っていたより強そうなアニメでいいです。胸部とか…。ちょっと電気風呂みたいな刺激もあっておすすめです。

ぽんのみち公式ページ

 乳がでかすぎるけぇ。でもそういう❝覚悟❞がありそうなのでいいですね。